背景色
白
黒
青
文字サイズ
大
標準
  1. TOP
  2. 町長の部屋

町長の部屋

三枝町長

土庄町のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 このホームページでは、町からのお知らせや町行政の取り組みなどを分かりやすく紹介してまいります。おおいにご利用いただき、お気づきの点や町へのご意見・ご要望などがありましたらお寄せください。皆様に親しまれるホームページとなるよう努力してまいります 。

土庄町は、瀬戸内海に囲まれた小豆島の西北部に位置し、自然に恵まれた住みよい町です。「人・時を結び自然とふれあう交流の都市(まち)」を目指し、誰もが安全で安心して暮らすことのできるまちづくりを創造していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

町長室だより

『誰もが利用しやすく、親しみのもてる新庁舎を』

竹笹の色とりどりの七夕飾りに、夏の訪れを感じるころとなりました。新園舎での運営を開始した土庄こども園からは、子どもたちの賑やかな声が聞こえてきます。

先日、人生で初めてラジオの生放送に出演しました。日本遺産認定の話しをはじめ、増加している訪日外国人への対応、7月19日から8月25日まで開催される瀬戸内国際芸術祭・夏会期の見どころなど、土庄町の旬の話題を紹介させていただきました。

瀬戸内国際芸術祭では、多くの賑わいをもたらした春会期に続き、夏会期でも現代アートを通じて島内外の皆さまに小豆島・豊島の魅力を感じていただきたいと思います。

さて、新庁舎の建設に当たり、町民の皆さまのご意見を広く取り入れるため、6月1日に第2回土庄町庁舎建設事業ワークショップを開催しました。今回は「庁舎の外部空間の町民利用スペースについて」と「庁舎の待合ロビーや共用部の町民利用スペースについて」の2つのテーマで、意見やアイデアを出し合っていただきました。参加者の皆さまには、長時間にわたり、誠にありがとうございました。

ワークショップでは「敷地内に分かりやすい案内表示を設置すること」や「ポスターの掲示場所を広くとること」など、よりよい庁舎づくりのための具体的な提案をいただきました。敷地スペースや工期、財政面の問題などで、すべての提案を実現することは難しいかもしれませんが、誰もが利用しやすく、親しみのもてる「町政の拠点施設」になるよう、今後の庁舎設計に可能な限り反映させたいと考えています。

現在、新庁舎の建設のため、旧土庄中央病院の解体工事を進めています。近隣にお住いの皆さまには、騒音や工事車両の通行などで、大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

土庄町長 三枝 邦彦(さえぐさ くにひこ)